飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

プチ解説②

「飲食店店長の教科書」プチ解説②

 


第2章集客のキーワード「口コミ」です。

 


飲食店で集客と言うと、多くの人はグルメサイトに掲載してクーポンなどの割引でお客様を集めることをイメージします。

 


しかし、こういった集客方法で長続きするお店はありません。

 


お客様は、良いお店かどうかでしか判断しません。

 


そこで一番確実な集客が「口コミ」なんです。

 


でも、お客様に「口コミ」してもらうハードルは非常に高いんです。

 


普通に期待通りで満足くらいでは「口コミ」にはなりません。

 


それは、知り合いにあるお店を絶賛したのに、知り合いが行ったら大したことがなかったと言われたら、自分の基準が疑われるから、少し良いくらいのお店を口コミしないからなんです。

 


実際に「口コミ」をしてもらうためには基本のQSCからしっかりとした店舗運営を常に行うことです。

 


その上で、お客様に感動してもらうための創意工夫を繰り返すことです。

 


それ以外に繁盛して成功する方法はありません。

 


また、本書には集客に関して、QSCや戦略戦術の企画方法に至るまでを詳しく解説しています。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

 


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