コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

人材育成は経費ではない

人材育成は経費ではない

 


人材育成のために行う研修を経費だけで見ている経営者は少なくありません。

 


外部の研修だけでなく、社内で行う研修も「時間がもったいない」との理由で反対する経営者さえいます。

 


たしかに短期的には会社の損益計算書上では費用の項目になりますが、人材育成の費用をムダな経費と見る会社が長期的に繁栄することはありません。

 


私自身、マクドナルドに入社した1年目と2年目にBOCとAOCという研修が東京の本社で数日から10日間行われます。

 


当然、研修期間中の給料も交通費や宿泊費もすべて会社負担になります。

 


つまり、それだけの時間とお金をかけても人材育成が重要に思っているということです。

 


大企業だから出来るということではなく、会社の経営方針として持っているかが大切なんです。

 


中小企業でも、人材育成に費用をかける会社は少なくありません。

また、そういう会社が発展しているということも事実なんです。

 


人と利益は正比例であることを理解してほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#人材育成#経費#研修#時間がもったいない#損益計算書#ムダな経費#マクドナルド#AOC#BOC#経営方針#人と利益は正比例#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200912081612j:image