「飲食店店長の教科書」プチ解説②
第2章集客 キーワード「口コミ」
飲食店で集客と言うと、多くの人はグルメサイトに掲載してクーポンなどの割引でお客様を集めることをイメージします。
しかし、こういった集客方法で長続きするお店はありません。
お客様は、良いお店かどうかでしか判断しません。
そこで一番確実な集客が「口コミ」なんです。
でも、お客様に「口コミ」してもらうハードルは非常に高いんです。
普通に期待通りで満足くらいでは「口コミ」にはなりません。
それは、知り合いにあるお店を絶賛したのに、知り合いが行ったら大したことがなかったと言われたら、自分の基準が疑われるから、少し良いくらいのお店を口コミしないからなんです。
実際に「口コミ」をしてもらうためには基本のQSCからしっかりとした店舗運営を常に行うことです。
その上で、お客様に感動してもらうための創意工夫を繰り返すことです。
それ以外に繁盛して成功する方法はありません。
また、本書には集客に関して、QSCや戦略戦術の企画方法に至るまでを詳しく解説しています。
ぜひご一読頂ければと思います。
ネットや書店で購入できますが、
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