飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

経営者が変わること

経営者が変わること

 


会社を発展させるためにはナンバー2を育成する前に経営者がまずは変わらなければならない。

 


 特に、人の意見を聞かない経営者は周りの意見を無節操に聞きいれるということではなく、ひとまず意見を聞いた上で、自分の考えと照らしあわせて、最終的な決断をできるかどうかが大切なんです。

 


たとえば、入社したばかりで事業にについて右も左も分からない新入社員が、たまたま本質を突くことを言ったとして、「新入社員が何を生意気なことを」と端から聞く耳を持たないような経営者では会社の発展は期待できないんです。

 


起業した経営者として自信を持つことは必要ですが、それが自信過剰になると会社が発展することはできません。

 


発展するには絶対に優秀な部下なくしてはあり得ないからです。

 


まずは、自分自身の態度や考え方を見直し、変えるべきは変えるという自己変革が必要なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2経営者が変わる#人の意見を聞かない#無節操に聞く#最終的な決断#新入社員#聞く耳を持たない#自信#自信過剰#優秀な部下#態度#自己変革#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201008075513j:image