飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

できるリーダーは教えない

できるリーダーは教えない

 


ダメなリーダーは、リーダーになった途端にこれでもかって言うくらい、自分が経験したことを話したがるものです。

 


部下が聞いていなくても、ただただ自分が部下に教えたいことをずっと話続けます。

 


しかし、できるリーダーは決して自分の経験とか学校の先生のように教えたりしません。

 


何をするかというと、部下が自分で考えるように問いかけるんです。

 


「◯◯しなさい」など命令や指導などはせずに、「この場合はどうしたらいいと思う」というように、部下に考える機会を与えて、自分で結論に導いていきます。

 


人間は自分で納得しない限り、自分の身には付かないんです。

 


だから、自分で考えた結論でなく、リーダーから命令されたり、教えられたことはあまり身に付かないんです。

 


できるリーダーは、部下を自分で動かそうとせず、部下が自ら動くように働きかけることができるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#できるリーダー#教えない#経験#部下に教えたいこと#自分で考えるよう#問いかける#命令#指導#機会を与える#納得#自ら動く#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フ飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201014072933j:image