コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

飲食店淘汰の時代

飲食店淘汰の時代

 


今回のコロナにより多くの飲食店が厳しい状況に陥っています。

 


すでに廃業している飲食店も少なくありません。

 


大手の飲食チェーンでもリストラやM &Aで今までの体制が変わっています。

 


和民も焼肉店に業態変更するなど飲食業界全体が様変わりしているし、これからもこの流れは変わらないと思います。

 


タピオカなど流行りを追いかけたお店は一番厳しいのではないでしょうか?

 


いきなりステーキも急激な出店で流行りの業態と同じように厳しくなると思います。

 


また、別事業から飲食業にてを出した会社も、利益率が落ち込み出店の投資も回収できない状況になっています。

 


このような、安易な飲食業への参入や人材育成に手を抜いたチェーンは立ち直れないでしょう。

 


飲食業が好きで、お客様の満足しか考えないお店しか今後生き残ることはできないと思います。

 


そういう意味では、ダメな飲食店は淘汰されて、本当に良い飲食店にとってはチャンスの時代になっていくと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#淘汰の時代#廃業#リストラ#M &A#流行り#急激な出店#別事業#お客様満足#生き残る#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201023072842j:image