コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ラーメン店は原点に戻れ!

ラーメン店は原点に戻れ!

 


今回のコロナで影響を最も受けて廃業しているのはラーメン店だといえます。

 


元々ラーメン店は、単品商売であり基本のラーメンに人気がないと、それを取り戻すための選択肢が少ないために、開業してすぐに廃業する店舗は少なくありません。

 


特に最近のラーメン業界は高単価化が進み1000円を超えるラーメンも少なくありません。

 


日本人にとってラーメンの1000円という価格はどんなに高い原材料で多くの手間をかけようが、高いと思う客がほとんどだと思います。

 


ラーメンはいつの間にか、安く庶民の食べ物であったものが、こだわりを強く出すあまりスープや麺や焼豚など材料費が上がり、高単価にならざるを得ない状況にもなりました。

 


ただラーメンはこだわりを強く出してテレビや雑誌で紹介されて一時的に繁盛しても、流行りのようにすぐに忘れ去られて、売上が落ち経営に行き詰まっていくお店が後を断ちません。

 


そして、コロナにより更に経営状況が悪くなり、廃業しているラーメン店が増えているのです。

 


あまりに過剰になり過ぎたこだわりよりも安くて美味しいというラーメンの原点に戻ることが必要な時代になっていくと思います。

 


#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#ラーメン店#原点に戻れ#コロナの影響#単品商売#高単価#こだわり#材料費#テレビ#雑誌#流行り#安くて美味しい#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201101072519j:image