飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

会議はナンバー2が仕切れ

会議はナンバー2が仕切れ

 


ほとんどの中小企業のミーティングや会議などはは社長1人が話す独演会と化しています。

 


社長が議事進行をしながら、自分が言いたいことを一番的確な意見を言うのですから、独演会になるのは当たり前です。

 


だからこそ、議事進行はナンバー2がやるべきなんです。

 


社長が発言をしたくなった時には、司会者であるナンバー2に発言の許可を求めることで、自然と社長の発言の機会は減ります。

 


他の社員も、司会がナンバー2ということで発言しやすくなり、ミーティングの雰囲気が良くなることは間違いありません。

 


また社長が自分で議事進行をしながら意見を述べていた時と比べて、社長自身が会社の状況をより客観的に見られるようになることも大きなメリットなんです。

 


ナンバー2にまだなり切れない人も、まずはミーティングを仕切ることから始めてみませんか?

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2が仕切る#ミーティング#会議#仕切る#独演会#議事進行#司会者#雰囲気#客観的#人材育成#ナンバー2養成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201109073125j:image