コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

経営は論理的思考を忘れるな!

経営は論理的思考を忘れるな!

 


成功している経営者は経営感覚に優れていると言われていますが、実は経営感覚の前に論理的思考を身に付ける勉強をしているものです。

 


経営者にとって一番必要な条件は、論理的に考える力を持っていることなんです。

 


なぜなら、経営は論理の積み重ねだからです。

 


 計画だけでなく実際に行動したあと、試行錯誤しながら条件を変化させてゆき、微調整しながら計測していけば、そんなに違いなく結果を予測できるものです。

 


 むしろ、試行錯誤のやり方が大事なんです。

 


経営者として成功する人は、こうすればこうなるなど、自分の頭で論理的に組み立てて考えるものです。

 


逆に、他人のビジネスモデルに乗っかり人マネだけの人や自分の感情を中心に考える人は経営者に向かないと思います。

 


また、自分の経験だけで独立する人は多く勉強もせず成功できると思い込んでいますが、実際に経営しても長くは続かない人がほとんどなんです。

 


それほど経営は難しいものです。だから勉強する気がない人は経営者になるべきではありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#論理的思考#経営感覚#ロジカルシンキング#論理的に考えろ#経営は論理の積み重ね#試行錯誤#感情的に考える人は経営に向かない#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランス#服部直紀f:id:naoki3244:20201203075151j:image