コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

働きやすい店を作れ!

働きやすい店を作れ!

 


人手不足で困っている飲食店は少なくありません。

 


私自身、人材採用で相談を受けることも多いのですが、ほとんどの店長がどうしたら集まるか?という相談ばかりです。

 


どうしたら辞めなくなるかを相談する人はあまりいません。

 


ある意味、本末転倒なんです。

ザルに水を入れるような状態なのに、水を入れようとすることと同じなんです。

 


つまり、お店としてスタッフが辞めない良い店作りをしているかが大切なんです。

 


良いお店にしようとする店長はスタッフとのコミュニケーションを疎かにすることはありません。

 


直接コミュニケーションが取れない場合には簡単なアンケートで、スタッフの思いを知る努力をするものです。

 


スタッフが楽しく働いているかどうかは、みんなが笑顔でしているかで分かると思います。

 


自然に笑顔が出るようなお店は働きやすいと思います。

 


また、笑顔で楽しく仕事をしていると、来店したお客様が求人に応募することも少なくありません。

 


人が足らないと求人広告を出す前に、誰もが働きたいと思う店を作ることを目指してほしいものです。

 


出版しました「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」の本書では、働きやすい店作り以外にも人材育成についてさらに詳しく重要なポイントをお伝えしています。

ぜひご一読頂ければと思います。

 


また、私からも税送料込み2390円で直接購入できますのでご希望の方はメッセージをください。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#人件費#投資の考え方#サービスレベル#作業性#モチベーション#生産性を上げる#やり方を変えなさい#アマゾン#楽天#セルバ出版#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランス#服部直紀f:id:naoki3244:20201204185055j:image