コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

廃業で人生を終わりにしないで

廃業で人生を終わりしないで

 


飲食店開業は一度失敗するとやり直しがきかないんです。

 


私自身、過去に飲食店経営に失敗しました。

 


なんとか今は人生を終わりにせずにやってきましたが、失ったものもたくさんあったことも事実です。

 


成功するには失敗経験が必要だとは良く言われます。

 


確かに失敗することで自分の無知や能力不足に気付き次の成功への糧となることも事実です。

 


つまり、チャレンジなくして成功はない、、、

 


ただ、飲食店開業に関してはチャレンジというようなキレイ事では済まない状況になります。

 


特に、物件契約や開業資金の融資、厨房設備のリース契約など、廃業したあとも残る残債は多くあります。

 


すべて失くすだけじゃなく、借金は残り返済の為にだけ生きる時間がしばらくの間続くんです。

 


だから、開業には専門家など第三者の目線など他人に相談することが大切です。

 


また、飲食店経営を勉強して自分の能力を上げることも必要です。

 


この激動の時代だからこそ、慎重にし過ぎるくらい慎重に考えてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#飲食店開業#飲食店廃業#失敗#成功#経験#無知#能力不足#チャレンジ#キレイ事#借金#返済#相談#勉強#慎重#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20201213152609j:image