飲食業は感情のビジネス
お客様がお店を評価する際に感情に大きく左右されます。
楽しい!嬉しい!美味しい!など
感情表現で良い店かどうかを表します。
逆に悪い店でも、不味い!腹が立つ!二度と来たくない!など
感情で判断します。
だから、お客様に満足していただくためには、お店を利用した際に良い感情をどう引き出すかが大切なんです。
そのためにはお客様が何を思い、何を求めているかをお客様に寄り添うことなんです。
経営が上手くいかない店はたいてい自己中心的な考えでお店作りをします。
ムダなことを極力嫌い、効率重視で利益を上げることばかり考えています。
でも、お客様に満足していただく行為はムダなばかりなんです。
その積み重ねでお客様の感情に寄り添い信頼を得ていきます。
だから、飲食店経営はまずお客様の感情に寄り添うことから初めてはいかがでしょう!
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