コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

偏った顧客に依存しない

偏った顧客に依存しない

 


コロナ禍で観光業界も飲食店と同じように厳しい状況に陥っています。

 


特に、外国人観光客つまりインバウンドに頼ってたホテルや旅館やお土産物店などは壊滅的な打撃を受けています。

 


ただ、観光地でもインバウンドだけに頼らずに地元のお客さんを大切にしてきたお店はそれほどの打撃は受けていないと聞きます。

 


つまり、偏った顧客に頼ってしまうことの恐ろしさを自覚することなんです。

 


これは観光地だけでなく、飲食店でも偏った顧客に依存したお店が廃業まで追い込まれるケースは少なくありません。

 


特にお店の近くに大きな会社や工場があれば、その企業からの集客に頼って、会社や工場が移転したり撤退して、飲食店もそれに伴って廃業することも各地で起きています。

 


大切なことは、偏った顧客に依存することなく、幅広くお客様に来店してもらう施作を行い、少しで偏りを無くすリスクマネジメントが求められるんです。

 


それが長く経営を可能にする秘訣なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#偏った顧客に依存しない#観光客#大きな会社#大きな工場#集客に頼る#移転#廃業#幅広いお客様#偏りをなくす#リスクマネジメント#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20201225152139j:image