コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

権力は振りかざすな!

権力は振りかざすな!

 


権力は振りかざすと道を間違えるものです。

 


権力とは、その力でお客様と従業員を幸せにするためにあるのです。

 


多くの経営者は、権力は自分の力だと錯覚しています。

でも、その権力=役職は期待して与えられたものでありその役割を果たすためにあります。

 


ただ、権力は人間を変えてしまう麻薬のような面も否定できません。

 


権力を持つ前には、部下にも優しく謙虚だった上司が社長に抜擢された途端に人間性が変わってしまうケースは少なくありません。

 


社長でなくても、平社員が管理職になって自分の出世しか興味がなくなることもあります。

 


力を持つことは、そんな人間を変えてしまう危険があることを自覚することが大切なんです。

 


権力はあくまで使う責任が発生することの意味を知って使うことです。

 


ただ振りかざすと必ずしっぺ返しがあります。

 


権力の使い方で能力が分かるものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食経営者#権力を振りかざすな#道を間違える#幸せにする#錯覚#権力=役職#役割#優しく謙虚#社長に抜擢#人間性が変わる#管理職#人材育成#スゴイ店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20201227070322j:image