飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

飲食業は好きですか?

飲食業は好きですか?

 


飲食店経営者に必要な資質の一番は、飲食業が好きであることです。

 


飲食店経営は決して楽に儲けられる業種ではありません。

 


特に現状のコロナ禍では、本当に飲食店が好きでないと精神的にもたないと思います。

 


実際に飲食店経営では、利益が出てるお店でも、売上の5%程度が普通なんです。

 


また、店舗の広さや席数で売り上げられる金額も限界があります。

 


また、営業時間も長くブラックな業界と思われることもあるので、飲食店を好きでないと続かないんです。

 


だから、独立するのに手っ取り早いなどの理由で開業すると、あとで必ず痛い思いをします。

 


飲食店が好きという思いがない人が開業するべきではありませんし、飲食店の店長をするべきではありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長飲食店経営者に必要な資質#飲食店が好き#楽に儲けられない#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210103151622j:image