飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

飲食店経営は簡単じゃない

飲食店経営は簡単じゃない

 


芸能人やスポーツ選手が兼業だったり引退した後などに飲食店を経営する人が昔からすごく多いなぁって思います。

 


飲食店のプロから言わせてもらうとどれだけ飲食店経営を舐めてるんや!

と、、、

 


でも、成功してる人はごく僅か。

 


開業当初はメディアに取り上げられて、それなりに集客出来てるんで、いつの間にか「オレ、飲食店経営のセンスあるんだぁ〜!」とメチャメチャ勘違い人間になっちゃう。

 


そして、芸能界やスポーツ界でそれなりに稼いだお金もすべて失くしてしまう。

 


これは別な業界にいたから失敗したからでなく、飲食業界に居た人でも簡単に失敗する。

 


失敗する人はすべて勘違いしてる人だということ。

「店さえ作れば自然とお客さんがくる」

「自分は友達多いから、みんな来てくれる」

「自分の料理出せば、お客さんは寄ってくる」

などなど、、、

言い出せばキリがないくらいの勘違いコメントが出てくる。

 


やっぱり政治でも経営でも「謙虚」が一番!

飲食店で本当に成功するためには「お客様」に喜んで頂くために、何が出来るか?

を24時間考え続けられて、実行することが必要なんです。

 


もし、知り合いで飲食店を開業しようとしてたら「止めたほうがいいよ!」と言ってあげてください。

それが一番の優しさだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#飲食店経営は簡単じゃない#芸能人#スポーツ選手#飲食店経営を舐めてる#謙虚が一番#お客様に喜んでいただく#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210107152837j:image