コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

繁盛しても安心するな

繁盛しても安心するな

 


飲食店で売上が順調に上がって、安心して値上げに転じることは少なくありません。

 


そして、売上が激減していき経営危機に陥入るケースは大手企業でも存在します。

 


私が所属したマクドナルド、牛丼の吉野家、いきなりステーキなど、値上げをした途端に業績を悪化させ経営者が交代する場合も見られました。

 


すべてが売上が順調だからとお客様は離れないと安心して値上げした結果なんです。

 


ここに経営者とお客様の気持ちの乖離があるんです。

 


経営者にしたら十分に安売りで客に満足を与えた、と考えます。

だから、安売りはもういいだろうと思い適正価格にしてほしいと思います。

 


お客様にしたら安い価格はエンドレスで続くと思います。

もし、値上げしたら他を利用しようかなという思いは常に持ってもいます。

 


経営者はお客様はそういう割り切った考えを常に持っていると思い安心してはいけません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#繁盛しても安心するな#値上げ#経営危機#経営者交代#気持ちの乖離#安売り#適正価格#お客様は割り切っている#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210109152252j:image