飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

原因は内部にある

原因は内部にある

 


経営が上手くいかなくなると、多くの経営者は世の中のせいにしたり、景気や政治のせいにします。

 


特に、今のコロナ禍では他責にしやすい状況にはなっています。

 


しかし、経営を他のせいにして解決することは100%ありません。

 


でも、意外と他のせいにしてる経営者でも内心は自分の会社や自分の経営能力に問題があると思っている人も少なくありません。

 


ただ、現実を見るのが怖いだけなんです。

 


特に経営者はプライドの高い人が多く、自分の非を認めたり能力の無さを自覚するのが怖いんです。

 


大切なことは、ダメなところはダメと認める勇気を持つことなんです。

 


そして、自分ができないところを補ってくれる部下や専門家に補佐してもらうことが大切なんです。

 


それができることも経営者のひとつの能力だと言えます。

 


そして、ゆくゆくは会社の大きな発展につながっていくと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#原因は内部にある#世の中のせいにする#政治や景気のせい#現実を見るのが怖い#プライドが高い#認める勇気#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210119152633j:image