飲食店の活気は声かけから
飲食店の活気は、お客様へのあいさつの笑顔や元気さから生まれるのではありません。
実は、その前のスタッフ同士での声かけから生まれるんです。
キッチンから料理をデシャップに出す際に「お願いします!」「ありがとうございます!」や作業している後ろを通る際に「通ります!」など
危険を回避する意味もある声かけもお店全体から見ると1つの活気を生み出します。
また、声かけはスタッフそれぞれの笑顔も引き出します。
私のいたマクドナルドでも店内では
「ありがとうございます!」「お願いします!」「通ります!」が飛び交っています。
忙しい時には、その言葉がより多く飛び交い、音楽のハーモニーのようにお店全体をリズミカルに動かします。
もし、自分のお店の活気がないと思うなら、まずは声かけから始めてください。
自然に良いお店になっていくと思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#声かけ#活気#あいさつ#笑顔#元気さ#スタッフ同士の声かけ#言葉が飛び交う#危険を回避#ハーモニー#リズミカル#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス