飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

経営立て直しは意識改革から

経営立て直しは意識改革から

 


経営の立て直しを依頼してくる場合に集客や経費削減などテクニック改善の内容がほとんどです。

 


最近のコロナ禍ではコロナのせいにしたり、世の中や景気のせいにすることが多いと思います。

 


でも、多くの原因は経営者本人にあるものです。

 


経営者が勉強不足で経営自体を知らなかったり、社長という役職に有頂天になり傲慢な態度が多かったり、経営者の仕事もせずにゴルフ三昧や歓楽街に入り浸るということが見られます。

 


こういう経営者に限って、原因を部下になすりつけることがほとんどで組織の体をなしていないものです。

 


また、経営者セミナーによく参加するのですが、セミナー参加が仕事だと思ってもいます。

 


会社を立て直したければ、社長自らの言動や行動から立て直すのが一番の対策だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#経営立て直し#意識改革#集客#経費削減#テクニック#原因#無知#勉強不足#傲慢#遊興#経営者セミナー#言動#行動#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210206152856j:image