コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

これからのリーダー像とは

これからのリーダー像とは

 


リーダーのイメージというと、部下をしつけるような厳しいリーダーを思い浮かべる人は多いと思います。

 


たしかに、以前の日本ではお父さんである家長が絶対的な権力を持ち、妻も子供も家長の言うなりに従うことが当たり前でした。

 


だから、社会も組織のトップが絶大な権力を持ちトップダウンで物事を進めてきました。

 


その名残りがパワハラのような人を人と思わないようなハラスメントを横行させているんだと思います。

 


ただ、それを規制するだけでは本当の解決にはなりません。

 


組織の中でリーダーとしてパワハラ的な接し方ではなく、リーダーの人間性で部下を動かすという、人間としての魅力で引っ張ることが大切なんです。

 


特にこれからは、普段は優しいけれど、今回のコロナのような危機には強いリーダーシップで引っ張っていくようなリーダー像が求められていくと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#厳しいリーダー#古臭い#しつける#家長#絶対的権力#いうなり#従う#トップダウン#パワハラ#ハラスメント#人間性#部下を動かす#人間としての魅力#コロナ#危機の強いリーダーシップ#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210207070312j:image