コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

平等と公平を間違えない

平等と公平を間違えない

 


上司は部下に対して平等に扱うことが大切です。

 


最近では部下をエコ贔屓したり、逆にイジメに近い扱いをする上司は少なくありません。

 


また、平等ということですべてに一律にして給料も待遇も同じにする上司もいますが、給料に影響する評価は公平でなければなりません。

 


この平等と公平を間違う人が多いと思います。

 


特に部下の評価をしっかり出来ない人は何でも平等に一律にしてしまいます。

 


しかし、仕事に関しては平等ではなく仕事の能力に合わせて公平に評価しなければ部下は納得しません。

 


だから、平等と公平の使い分けを間違えないことが重要なんです。

 


そのためには、部下に平等にチャンスを与えて、公平に評価することが大切なんです。

 


どんな評価システムも部下が納得することが必要であり、その肝になるのが平等と公平の使い方になります。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#平等#公平#間違えない#エコ贔屓#イジメ#一律#評価#能力#納得#使い分け##人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210207153855j:image