コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

自己保身は見苦しい

自己保身は見苦しい

 


政治家が自己保身のような発言はよく見られます。

 


でも、自己保身はビジネスの世界や普通の人間関係でも見られるものです。

 


しかし、実際自己保身の態度は全然自分を守ることにならず、逆に自分自身をおとしめることになっているのに本人は気付いていません。

 


飲食店のクレームでも、言い訳から始めて自己保身のような対処の場合には必ずお客様は納得せずに長期化します。

 


自己保身は他者から見たら見苦しいとしか映らないからなんです。

 


人間はミスを犯すものです。

 


だから、ミスにより起きたトラブルやクレームは初期にいかに洗いざらい明らかにして素直に謝ることが大切なんです。

 


企業の幹部特に経営者は、今の政治家を反面教師にして、すべて自分が責任を取る覚悟を持ってほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#自己保身#見苦しい#政治家#ビジネスの世界#クレーム#言い訳#長期化#初期対応#反面教師#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210213070722j:image