コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ナンバー2は負けない心を持て!

ナンバー2は負けない心を持て!

 


中小企業でナンバー2になる人材は中途採用で入社する場合が多く、部下と人間関係がない状況でナンバー2としての職務を行う場合が多いため、部下からバッシングを受けることが少なくありません。

 


私自身、入社当初から営業本部長だったので古参社員からは「お前なんか上司と思ってないからな!」と言われたこともありました。

 


でも、これでめげて部下におもねているようではナンバー2は失格です。

 


ナンバー2には体を張って会社や社長を守る毅然とした姿勢と部下に納得してもらう説得力が必要なんです。

 


だから、ナンバー2にはすべての責任を負う覚悟が求められ、社長にはナンバー2に指名する人材を見極める目を養うことが求められるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#負けない心#部下からのバッシング#部下におもねる#毅然とした態度#説得力#責任を負う覚悟#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210226070110j:image