飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

来店しないお客様を知る

来店しないお客様を知る

 


喜んでもらう人を増やすためには、現在のお客様だけでなく、来てないお客様のことを知ることが重要です。

 


なぜなら、現在のお客様よりも、お客様になっていない人の方が圧倒的に数が多いからです。

 


経営に影響を及ぼすような大きな変化はお客様になっていないお客様から生まれるからなんです。

 


お客様になっていないお客様はそれだけ業界に対する影響力が強いからです。

 


だから、しっかりとお客様になっていないお客様のことに注意を払い知ることが大切なんです。

 


多くの経営者は、お客様についてはすでによく知っているし、毎日考えているし、対策も立てていると言います。

 


でも、本当にそこまでお客様について考え抜いている経営者が多いとは思えません。

 


じゃないと、これだけ多くの飲食店が廃業することはないからです。

 


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