飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

非常時にはトップダウンで

非常時にはトップダウン

 


部下が自主的に動くためには部下からの意見を吸い上げるボトムアップが推奨されます。

 


でも、今のような非常時には強権的なトップダウンが必要なんです。

 


トップダウンは独裁的なイメージでリーダーシップの取り方としては今の時代に合わないところもあります。

 


今回のコロナウイルスによって、政治家や経営者が色々な発言をしています。

 


中にはスゴイ経営者だと思ってた人が空気の読めない発言をしたりしているのを見ると、スゴイと思ってた経営者もこの程度の人間なんだと思うことも少なくありません。

 


この緊急事態にはもっと強引に引っ張るようなトップダウンの方が、国民や部下は安心するものです。

 


政治家や経営者は、国民や部下を安心させるのも大きな責任のひとつなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#新型コロナウイルス#収束#非常時#トップダウン#ボトムアップ#強権的#独裁的#リーダーシップ#政治家#経営者#空気が読めない#安心させる#責任#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210228145645j:image