コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

高すぎる目標はやる気をなくす

高すぎる目標はやる気をなくす

 


人は「できない」と感じることに挑戦しないものです。

 


多くの企業では、社員個々の目標を設定し、それに向かって行動することで個々の成長を促します。

 


このとき、多くの上司は、高い目標を設定すれば、それだけ成長すると思っていますがそれは違います。

 


目標は、その人が現在の力でできるものがいいんです。

 


できる目標だから、やる気になってチャレンジするんです。

 


人間は自分ができないとわかっているとまったくやる気が起きないものです。

 


本人にとって難易度の高い仕事を頼まなければならないときもあります。

 


そのときは、「できると思っているから依頼している」「チャンスを与えている」ことを伝えるんです。

 


それに対して、「無理です」「やりたくありません」と言うのなら別の社員にその仕事を与えることです。

 


その結果、仕事を引き受けた社員の評価は上がり、チャンスを逸した社員は先を越されます。

 


だから、「チャンスだ」と思わせて、少し頑張ればできる目標を与えることがやる気につながり、成長を促すことになるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#高すぎる目標#やる気を引き出す#できないことには挑戦しない#目標設定#成長を促す#チャレンジ#難易度#チャンスを与える#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210303070949j:image