飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

口コミ

「飲食店店長の教科書」プチ解説②

 


第2章集客 キーワード「口コミ」

 


このコロナ禍でもあまり売上を落としていない飲食店は少なくありません。

 


そういうお店は常連客が多く、常連さんに支えられています。

 


その常連さんの多くは口コミで来店したお客様なんです。

 


第2章のテーマである集客と言うと、多くの人はグルメサイトに掲載してクーポンなどの割引でお客様を集めることをイメージします。

 


しかし、こういった集客方法で長続きするお店はありません。

 


お客様は、良いお店かどうかでしか判断しません。

 


そこで一番確実な集客が「口コミ」なんです。

 


でも、お客様に「口コミ」してもらうハードルは非常に高いんです。

 


普通に期待通りで満足くらいでは「口コミ」にはなりません。

 


それは、知り合いにあるお店を絶賛したのに、知り合いが行ったら大したことがなかったと言われたら、自分の基準が疑われるから、少し良いくらいのお店を口コミしないからなんです。

 


実際に「口コミ」をしてもらうためには基本のQSCからしっかりとした店舗運営を常に行うことです。

 


その上で、お客様に感動してもらうための創意工夫を繰り返すことです。

 


それ以外に繁盛して成功する方法はありません。

 


また、本書には集客に関して、QSCや戦略戦術の企画方法に至るまでを詳しく解説しています。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

 


ネットや書店で購入できますが、

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メッセージ頂いた際に振込先をお伝えします。

よろしくお願いします。

 


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