コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

部下を成長させる

リーダーは部下を成長させろ!

 


リーダーシップ論ではモチベーションという言葉が良く出てくると思いますが、リーダーの役割は部下のモチベーションを上げることではありません。

 


部下を成長させることが非常に重要な仕事だということを理解することです。

 


つまり、やる気がないように見えても成長していればリーダーとしては合格です。

 


でも、チームが盛り上がって全員がやる気があるように見えても成長していなければリーダーとしては失格だということです。

 


成長とは、今まで出来なかったことが出来るようになることです。

 


その前には、今まで分からなかったことが分かるようになるという理解力が上がることが前提となります。

 


この部下の理解力を向上させることが部下の能力を上げること、すなわち成長させることになるんです。

 


本当のやる気は、理解できることから生まれてきます。

 


私自身、新入社員の頃に仕事が面白く思ったのは、仕事の進め方や成果を上がる仕組みを理解してからでした。

 


その時に自分が一皮剥けた感覚を味わったことを思い出します。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#リーダー#部下を成長させる#リーダーシップ論#モチベーション#やる気#理解力#仕事の進め方#成果#仕組み#一皮剥ける#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210318072546j:image