飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

守る

「飲食店店長の教科書」プチ解説⑦

 


第7章トラブルと危機管理 キーワード「守る」

 


この「守る」は、自分の立場を守るような自己保身のことではありません。

 


正反対のお客様やスタッフを「守る」ということなんです。

 


特に、今回のコロナ禍ではスタッフの生活を守ることが大切になります。

 


また、お客様の健康を守るために感染対策を行うことが求められます。

 


守るべき立場の店長でも、クレームが発生した際に、ミスをしたスタッフの責任にする人は少なくありません。

 


しかし、それでお客様が満足することはありません。

逆に部下の責任にする店長に対して不信感を持ち、二度と利用することはありません。

 


店長の責任は、部下を守り、お客様を守ることなんです。

 


たとえ、スタッフがミスをしても、ミスをしてしまったスタッフを指導できていなかった自分の責任を感じるべきなんです。

 


こういった責任感がお客様とスタッフを守る店長になることを忘れてはいけません。

 


また、本書にはトラブルと危機管理に関して、クレームだけでなく食中毒や地震や火災の緊急事態など飲食店経営の実務にそくした内容を詳しく解説しています。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

 


ネットや書店で購入できますが、

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