コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

選ぶ

リーダーは部下が選ぶ

 


リーダーを選ぶのは誰か?

 


表面上はチームのリーダーとしてトップや経営者が選ぶことになります。

 


しかし、チームをまとめることにおいてリーダーは部下から認められることが必要になります。

 


つまり、本物のリーダーとして部下が選ぶことになるのです。

 


部下はリーダーが思う以上に、リーダーの言動や行動を敏感に見ています。

 


いつも素直に指示や命令に従っている部下も本音では、リーダーを信頼していないかもしれません。

 


でも、だからといって卑屈になったり、必要以上に部下に気を使うべきではありません。

 


大切なことは、リーダーとして部下を守る覚悟を持つことなんです。

 


また、原理原則に則った言動や行動を貫けば、必ず部下から選ばれるリーダーになることができます。

 


これからの時代は、益々人間としての在り方が問われます。

だから、リーダーは人間力に優れた人間であることが求められます。

 


ビジネスのスキルを学ぶ以上に、人間力を磨くことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#リーダー#選ぶ#部下#言動#行動#素直#指示命令#信頼#卑屈#人間力#ビジネス#スキル#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210328074043j:image