飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

否定

 


部下を否定するな!

 


自信がない上司は、上に立つ立場として、何か言わなければいけない。

という心理が生まれるものです。

 


そういう場合に、過剰に否定的に部下を従わせようとしてしまうんです。

 


自分のほうが上だから、相手にケチをつけたいという心理は弱さの表れなんです。

 


特に、否定的になりやすい場面は、部下に自分のコンプレックスを刺激されたときなんです。

 


部下が自分よりもいい実績をあげたときなどが当てはまります。

 


否定されて嬉しい人はいません。

 


心理的には、否定されるよりも褒められることで人の行動はより改善されるものです。

 


上司が成長するためには、部下の良いところを見つけて、まずはほめるです。

 


自分のコンプレックスを克服して、相手を否定しない人間に変わってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#否定#自信がない#部下を従わせる#相手にケチを付ける#コンプレックス#実績#褒める#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210329072713j:image