コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

不幸

部下を不幸にするな!

 


組織で働く以上、残念なことに、仕事ができない人が上司の立場になることも往往にしてあります。

 


そのしわ寄せは多くの場合、その部下にいきます。

 


自分自身のことをよくわかっている人は、部下を含めた周りの人たちをうまく使って仕事を進めますが、そうでない人は、自分だけで進めた結果、何か起こると他責に走ることが多いんです。

 


結果、部下に対して「あの子、本当に使えない......」というセリフが出てくるんです。

 


できない上司は得てして、部下を批判したり、叱責することで自分の権力を誇示しようとします。

 


できる上司は、部下がどうしたら成長して仕事で結果を出せるかを四六時中考えているものです。

 


そして、仕事を任せる際も結果が上手くいかなかったとしても部下の責任にするのではなく、上司として教育出来なかったことに責任を感じるんです。

 


部下を幸せにするのは上司の大切な役割なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#仕事ができない上司#部下#不幸にする#組織#しわ寄せ#他責#批判#叱責#権力を誇示#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210407072042j:image