飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

値上げ

値上げは客離れを起こす

 

 

 

飲食業界は、原材料や人件費の上昇により、厳しい経営を余儀なくされています。

 


特に、コロナ禍においては飲食店が悪者扱いされて常に時短要請をされており、さらに厳しい状況になっています。

 


そのために値上げをする飲食企業や飲食店は少なくありません。

 


ただ、単なる値上げではお客様の心理としては気持ちが引いてしまうことになります。

 


でも、お客様が納得する値上げの方法もあります。

 


お客様が納得できる値上げであれば、値上げによる客離れを防ぐことができるものです。

 


それは値上げした以上の価値をお客様に提供することができれば、お客様が離れることはありません。

 


そのためにはお客様がどんな価値を求めているかを常にアンテナを張っていることなんです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#値上げ#客離れ#ココイチ#原材料#人件費#お客様の心理#気持ちが引く#納得する#値上げした以上の価値#アンテナを張る#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20210413152917j:image