飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

迷わせない

部下を迷わせない

 


新入社員が入社して1か月になります。

 


すでに退職した新入社員も少なくないと思いますし、退職を考えている社員や次の会社を探している人も多いのではないでしょうか?

 


なぜ、長い時間をかけて採用試験を頑張って通過した人がすぐに退職するのでしょうか?

 


こんなはずじゃなかった!

思ってた会社と違った!

人間関係が悪かった!

 


など、理由はさまざまだと思いますが、私が考える大きな理由は迷ったからではないかと思うのです。

 


たとえば、登山中に道に迷ったら誰もこのまま遭難して死んでしまうかもと不安になりますよね。

 


同じように初めて入った会社は知らない山奥のようなそんな場所で正しい道つまり先のルートが分からなければ人生に迷い不安になるだけではないでしょうか?

 


したがって、会社や上司は仕事を細かく教える前に、入社してからのルートを示してあげることが大切なんです。

 


新入社員に限らず上司の役割は部下を迷わせないことなんです。

 


迷わないことで安心して自信を持って仕事に取り組むことができるようになります。

 


それが上司の一番重要な仕事だと言っても過言ではありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#迷わせない#新入社員#退職#道に迷う#遭難#正しいルート#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210430072013j:image