コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

言葉は力

リーダーの言葉は力

 


このコロナ禍において国や自治体のリーダーたちが色々と会見などで発信していますが、心に響くような言葉を聞いたことがないです。

 


特に、総理大臣で国民に響くような言葉を発する人はここ何代もないような気がします。

 


それは何故でしょうか?

 


たぶん、それは自己保身のためのアピールとしか受け取れないからだと思うのです。

 


リーダーは、職人の世界のように背中を見せるとか働く姿を見せることで部下に伝えるのではなく、しっかりとした自分の言葉で伝えることが必要であり、その言葉自体がリーダーの力になるからです。

 


でも、最近のリーダーと称する人の言葉は軽く力強さに欠けているのではないでしょうか?

 


それはたぶんリーダーとしての覚悟がないからだと思うんです。

 


覚悟とは自分の身を投げ打ってでも皆を幸せにするという想いのことです。

 


政治家に関わらず、これからのリーダーにはぜひ言葉で未来を語り皆を引っ張っていける人間になってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#コロナ禍#リーダー#自治体#総理大臣#言葉の力#心に響く#自己保身#アピール#職人#背中を見せる#覚悟#未来を語る#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210513071743j:image