リーダーは目立つな!
一般的なイメージのリーダーは皆の先頭に立ち、組織をグイグイと引っ張っていく目立つ存在ではないでしょうか?
しかし、リーダーが目立って引っ張っていく組織の業績が上がることはありません。
組織が業績を上げる、つまり成果を出すには組織のメンバーそれぞれが強みを発揮することが不可欠なんです。
でも、リーダーが目立つ組織ではリーダー1人が頑張っているだけで、メンバーは能力を充分に発揮できていない場合が少なくありません。
リーダーの役割とは、組織のメンバーそれぞれの能力を見極めて適材適所で配置して最大限の成果を上げることなんです。
自分が目立つことを考えるリーダーは部下であるメンバーに対して興味がなく、部下を育てるという思想が欠けていることがあります。
だから、優秀なリーダーは自分よりも部下が目立つような成果をいかに上げさせることができるかを常に考えます。
そのために部下の一挙手一投足を観察して強みを見極めようとします。
そうすると自分が目立つような時間は作れないものです。
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