コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

マネジメント

マネジメントとは?

 


マネジメントとは、3つの資源を使って事業を行い収益を上げることです。

 


3つの資源とは、

人、物、金のことであり、飲食業で例えると開業資金である金を使って創業します。

 


その際に人である社員やスタッフを活用します。

 


そして、物である店舗本体や厨房設備を使って、食材を調理してお客様に提供して売上を上げます。

 


経営者はこれら人物金を常に活かしながら、売上から利益を生み出し、生み出した利益を店舗や人材を活性化させることに使うことで長く繁栄させることが経営者の仕事なんです。

 


長く経営するためには、常にマネジメントを意識してムダ、ムリをなくしていかなければなりません。

 


少し儲かったからといって簡単に使ってしまい、経営を不安定にさせてはいけません。

 


でも、そういう経営者が多いから廃業する会社が減らないんだと思います。

 


経営を始めたら廃業するまでマネジメントは終わりません。

 


1つ上手くいっても、手を抜けばすぐに経営は行き詰まるものです。

 


だから、経営者は事業を継続して発展するためのマネジメントを怠ってはいけません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#マネジメント#3つの資源#人物金#利益#人材#活性化#繁栄#廃業#ムダムリを無くす#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210620072247j:image