飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

指示系統

指示系統を間違えない

 


社長が指示する場合に大切なことは、指示命令系統を間違えてはいけないということです。

 


社長が指示系統を間違えると組織図の流れを崩すことになり、組織の崩壊につながります。

 


また、部下の社員も直接社長に報告してはいけません。

 


必ず直属の上司に一番に報告することが大切なんです。

 


社長がそれぞれの上司を飛び越して社員に指示しているうちは、上司の立場もありませんし、上司としての主体性も育ちません。

 


社長はどんな細かいことでもすべてナンバー2などの幹部を通じて社員に伝えるようにしなければいけません。

 


社員から直接質問をされても、例えば「直属の上司の○○さんに聞いて」と返すのです。

 


これによりナンバー2やそれぞれの上司は自分で考え決断できるようになります。

 


組織というものは、上から下へ、下から上への指示や報告が血が流れるように、規則正しくなければ不具合を起こします。

 


ワンマンの経営者が、すべての部下を同じように扱うことがありますが、それで組織が大きく発展することはありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#上司#組織#指示命令系統#飛び越し禁止#指示#主体性#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210627073416j:image