コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

チャンス

チャンスを生かす

 


コロナの影響で飲食店では倒産や廃業が相次いできました。

 


飲食店は三密になりやすく集客に苦しんでいる店舗は少なくありません。

 


でも、飲食店の倒産や廃業により、新たな物件が現れたり、廃業により職を失った人材が増えています。

 


だから、体力のある飲食店は新たに出店ために安く物件を確保することも可能になります。

 


また、ここしばらく飲食業界は人手不足に悩み続けてきましたが、人手不足も解消することが考えられます。

 


今回のコロナにより淘汰された店舗が増えたことにより、生き残った飲食店には経営を健全化するチャンスが訪れていると思います。

 


最近の飲食業界は店舗が増え過ぎて過当競争に陥っていました。

 


特に、流行りを追いかけて店舗数を増やした大手チェーンが過当競争に拍車をかけてきました。

 


そういった大手チェーンも多数の店舗を撤退することが続いています。

 


これからは、業界自体が健全化する中で、しっかりとしたコンセプトのレベルの高い飲食店が健全化するチャンスになります。

 


飲食店経営者は、ぜひこのチャンスを生かした経営を進めてほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#コロナ#倒産#廃業#職を失った人#新たな物件#出店#過当競争#撤退#健全化#しっかりとしたコンセプト#レベルの高い飲食店#チャンスを生かす#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210628073138j:image