コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

心広く

リーダーは心を広く

 


組織の大きさはリーダーの心の広さや大きさに比例すると言われています。

 


心の小さい、心の狭いリーダーは自分の近い周りでしか影響を与えないために、組織の大きさには限りがあるからなんです。

 


自己保身や自己の利益にしか興味のない人間には人間としての魅力がないために、一時的に集まった人たちも何か奪われる感覚になり、次第に離れていきます。

 


したがって、このようなリーダーが多くの人間が集う組織を作ることがないからなんです。

 


また、心の広く大きい人はどんな性格の人間を受け入れる器の大きさがあり、自分の性格に合わないと思った人間も認めることができるものです。

 


認められた人間は、他人を認めることができる心の広い人間になります。

 


そして、心の広い人間が心の広い人間を作り、次第に大きな組織へと成長するものです。

 


人間は誰でも長所もあれば短所もあるものです。

 


でも、短所を心から受け入れられる人間は多くはありません。

 


リーダーはどんな短所でも受け入れられる心の広い人間であってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#広い心#組織#自己保身#自己の利益#魅力#奪われる感覚#器の大きさ#認められた人間#長所#短所#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210731072617j:image