コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

自分から

まずは自分から、、

 


今世の中が「他責化」が進んでいるような気がします。

 


「他責化」とは、他者や他人に責任を押し付けることが常態化することです。

 


最近は、コロナで国や県の対策に苦情を言っている経営者は少なくありません。

 


たしかに、国の感染対策や経済対策が後手後手になったり、言っていることがコロコロ変わったりと、より不安が増加しており、当たり前の苦情だと思います。

 


こういう国だから、あてにしないことも大切なんです。

 


あてにするから、自分に有益じゃないと苦情になり、他責になります。

 


その他責は、自分の活力を失わせることになります。

 


他責にしても何も変わりません。

 


まずは自分から、自分が出来ることを精一杯やるだけです。

 


そうすることで必ず光が見えてくると思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#まずは自分から#他責化#常態化#責任を押し付ける#コロナ#苦情#感染対策#経済対策#後手後手#あてにしない#活力#光が見えてくる#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210804072918j:image