飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

信頼

自分から部下を信頼する

 


リーダーたる者、いざというときは自分が責任を取るという覚悟が大切なんです。

 


また、「リーダーに責任を負わせるわけにはいかない。こんなときこそ自分たちがリーダーを支えよう」と言ってくれる部下をいかに持てるかも重要だと思うのです。

 


部下との信頼関係を築くためにリーダーがするべきことは何でしょうか?

 


リーダーが部下のことを「どうもこいつのことは好きになれないし、信頼できないな」と思っていれば、部下も「自分は上司から嫌われているし、信頼されていないな」と察知するものです。

 


だから、部下との信頼関係を築きたいなら、まずは自分のほうから、その部下の優れている部分を見つけて認めてあげることです。

 


当然、人間だから相性の良し悪しはありますが、リーダーが部下を信頼すれば、自然と部下もリーダーを信頼するようになると思うのです。

 


リーダーは、部下から信頼されるためには、自らがすすんで部下を信頼することが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#部下を信頼する#自分が責任を取る#覚悟#リーダーを支える#信頼関係#察知#優れた部分を見つける#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210820072146j:image