飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

生き残り方

飲食店の生き残り方

 


飲食店はコロナの影響で厳しい経営状態が続いていると思います。

 


これからは別の業種でも、顧客を1社だけに頼ってきた企業では、その顧客が経営不振に陥り、売上が激減したら経営が立ち行かなくなることは簡単に想像が付きます。

 


だから、これからは特定の顧客に頼らない多角化での集客が必要になるんです。

 


飲食店での多角化と言うと、テイクアウトやデリバリーがありますが、焼肉や鍋など業態によっては馴染まないケースも少なくありません。

 


それよりも、レトルト化を図り物販での売上を目指したり、カフェであればアパレルや花屋、本屋などとの併設店舗を作ることで相乗効果も生まれてくると思います。

 


現在は、飲食店に限らずほとんどの店舗が苦境になっています。

 


それぞれが単独で頑張るよりも、互いの強みを生かしながら、生き残る道を探ることが必要なんだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#生き残り方#多角化#コロナ#厳しい経営#1社だけに頼る#経営不振#売上激減#テイクアウト#デリバリー#レトルト化#物販売上#カフェ#アパレル#花屋#本屋#併設店舗#コラボ#相乗効果#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210820152259j:image