飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

不完全

不完全を認める勇気を持て

 


リーダーや上司は、部下を育てようとして、短所や欠点を注意することが多いと思います。

 


ただ、その際に大切なことは「◯◯だから、お前はダメなんだ!」

「お前の性格を変えろ!」というように人間性まで含めて全部否定する上司は少なくありません。

 


しかし、人間は誰でも短所や欠点はあります。

欠点のない人間はいません。

 


もし、「自分は欠点などない!」と思っている人が居たら、そう思うことが最大の欠点だと言えます。

 


人間は誰でも欠点はあるのだから、上司も自分が欠点のある不完全な人間だと認めることが大切なんです。

 


上司と部下の立場はあっても、チームで仕事をしているんです。

 


だから、それぞれがお互いの欠点を補いながら、長所を生かすことが大切であり、それを率先して行うのが上司の責任なんです。

 


そのためには、自分の不完全さを認める勇気を持って部下と向き合う人が慕われる上司になるんだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#不完全#認める勇気#リーダー#上司#部下#短所#欠点#人間性#全部否定#チーム#欠点を補う#長所を生かす#率先して行う#部下と向き合う#慕われる#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210821072122j:image