コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

再現性

メニューは再現性が重要

 


飲食店の美味しい料理を家庭で作る人は少なくありません。

 


特に、最近はクックパッドやクラシルなどのレシピサイトが数多くあるために、それを参考に家庭で作っている人は多いと思います。

 


じゃあ別に飲食店に行って高いお金を払って食べなくてもいいと思いますし、飲食店も商売上がったりになると思われがちです。

 


しかし、飲食店で大切なことはメニューに掲げた料理を毎回同じ分量や同じ味にする再現性なんです。

 


特に、大きなチェーン店ではレシピが完璧にできており、アルバイトが調理しても同じ料理が提供できるようにしてあります。

 


チェーン店では、お店によって味や分量が変わると信用を失うことにつながるので、レシピ管理は徹底しているのです。

 


小さな飲食店では、レシピを完璧に作る店は多くはありません。

料理人に任せているケースが多く、

技術レベルの高い料理人であれば、再現することは難しくありません。

 


それでも、体調や気分によって変わることもあるものです。

 


繁盛店を作るためには、ただ美味しいメニューを作るだけでなく、それをいつでも同じレベルで提供できる仕組みを作ることが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#メニューの再現性#レシピサイト#同じ分量#同じ味#アルバイトが調理#レシピ管理#料理人任せ#体調#気分#繁盛店#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210825152536j:image