コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

逃げるな!

リーダーは逃げるな!

 


良いリーダーになるためには、2つのことから逃げないことが必要なんです。

 


1つ目は部下とのコミュニケーションから逃げないことです

 


リーダーに有りがちなケースが仕事ができる部下とのコミュニケーションを避けることがあります。

 


それは、できる優秀な部下は自分の意見をはっきり言うことが多く、自分が答えられない場合にリーダーとしての沽券に関わることを心配して避けることがあります。

 


2つ目は、決断から逃げないことです。

 


決断して上手くいかなかった場合に責任を取らされると思い込んで、決断すべきことを部下に丸投げして逃げることがあります。

 


本物のリーダーは、たとえ自分がしたことで上手くいかなくても、それを受け入れる覚悟を常に持っているものです。

 


特に今の世の中は必ず上手くいく保証はありません。

 


だからと言って、逃げていては部下からの信頼は得られません。

 


リーダーは常に責任を取る覚悟を持って部下や仕事から逃げないことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#逃げるな#リーダー#部下#コミュニケーション#決断#覚悟#責任を取る#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210912072346j:image