コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

頭を下げる

頭を下げる覚悟を持て!

 


上司はお客様と部下に頭を下げる覚悟がなければ上司は辞めるべきです。

 


お客様は商品を買ってくれる存在であり頭を下げるのは当たり前です。

 


でも、それ以上に大切なことが部下に頭を下げる覚悟なんです。

 


部下は自分の指示に従ってくれて、指示通りに働いてくれる仲間です。

 


仲間や家族のように大切に思わない限り、心から指示に従ってくれる部下はいません。

 


しかし、世の中の多くの「上司」と称する人たちは、自分の肩書きだけに甘え、部下からの信頼を勝ち取ることもせずに、ただ命令を下すだけなんです。

 


本当の成功者は、常に謙虚でありお客様や部下に頭を下げることを厭わないものです。

 


それで人間として信用を勝ち取り、上司としての信頼を勝ち取ることが出来るのです。

 


上司、特に上に成れば成るほど謙虚でなければいけません。

 


どんなに能力の高い人間でも1人で事をなすことは出来ないからです。

 


だから、上司は誰にでも頭を下げる覚悟を持って自分の役割を遂行してほしいものです。

 


#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#頭を下げる覚悟#お客様#部下#仲間#指示#信用#信頼#肩書き#謙虚に頭を下げる#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211001073225j:image