コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

失敗で責めるな

部下を失敗で責めるな!

 


部下が失敗した際に叱り飛ばす上司は少なくありません。

 


しかし、部下を叱る前に上司として部下の仕事を見てフォロー出来なかったことを反省するべきなんです。

 


「オレの顔を潰した」などと自分の立場ばかり気にして部下との人間関係を潰してしまう人もいます。

 


上司の仕事は、部下が自分の代わりに仕事をして成果を上げてもらうことなんです。

 


部下の失敗は、上司の失敗でありその失敗の責任は部下よりも大きいものです。

 


上司は部下が失敗するまでほっておくのではなく、失敗しそうだと思ったら、的確なアドバイスやフォローをすることが大切なんです。

 


それは、常に部下を見ているかどうかで決まってきます。

 


上司は部下をいつも見てあげること、必要なら手を差し伸べることが上司の役割なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#失敗#責めるな#叱り飛ばす#フォロー#反省#的確なアドバイス#アマゾン#楽天#ヤフーショッピング#セルバ出版#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211018072310j:image