コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

やり方を変える

今までのやり方を変えろ

 


人間は自分がやってきたことを変えることには否定的です。

 


自分がやってきたことを否定することは、自分を否定することに他ならないからです。

 


しかし、コロナ禍で今まで正しいと思ってやってきたことが、売上の減少や赤字で完全に経営を否定された企業や店舗は少なくありません。

 


ただ、やってきたことを否定するには勇気が要ります。

 


やり方を変えて上手くいく保証はないから、踏み出すには相当な覚悟が必要なんです。

 


でも、今変えなければ、もう変えるチャンスはないと思った方がいいと思います。

 


多少資金的に余裕がある内に変えなければ、資金ショートを起こしては、取り返しが付きません。

 


特に、集客方法や経費、投資に関わることは根本的に変えることが大切なんです。

 


集客方法は、一例として客層を見直すことも重要です。

 


例えば、今まで男性客がターゲットだったものを、女性客をターゲットにすることで新たな店作りも必要になってきます。

 


ただ、このような変更が立ち直るきっかけになることも少なくないと思います。

 


とにかく、今までのやり方にこだわらないことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#今までのやり方を変えろ#否定的#コロナ禍#売上減少#赤字#覚悟#資金ショート#集客方法#経費#投資#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211022072456j:image